確定と修正

9月 8, 2008 | 確定申告・修正申告イロイロ | RSS 2.0

税金の世界だけ見ても色々な申確定・修正があるんですね。
自分の生活の中でも確定や修正する場面に遭遇します。
例えば一番身近な例を挙げますと「夕飯」の話。
今日の晩御飯は「カレ」ーとお母さんが確定してみんなに言います。
やったー今日はカレーだ!と喜んで学校から家に帰ると、なぜか肉じゃが。
お母さんが肝心なルーを買い忘れて慌てて修正。
材料がほとんど一緒のメニューに修正といった感じでしょうか。

事前に確定して言わなければ子供たちからも文句はなかったはず。
それが先に夕飯を発表したために。お母さんの嘘つきと文句を言われるハメに。
口から言葉として発する前に、お母さんの中だけで修正しておけばよかったのかも。
でもお母さんの修正のおかげでメニューは変わっちゃったけど美味しさには変わりないですよね!

税金の世界では確定前に自分で修正できていればそれが節税の対策となることもあります。逆に確定後に申告しちゃったら思わぬ出費が・・・なんてことも。ま、どちらにしろ、きちんとした確定をいあkなる時も行いたいものですね。

Comments are closed.