修正と確定

4月 9, 2010 | 確定・修正アレコレ | RSS 2.0

修正と確定について色々と紹介してきましたが、一般的な会社勤めのサラリーマンにはあまり馴染みのないことですよね。副業で別に所得があるという場合でもない限り、確定申告なんてマイホームを建てた時などにしかやる必要はほとんどないですからね。

ですが最近ではサラリーマンといえど、趣味も兼ねたような副業や、本気でやる副業なんかも結構流行っているようで、確定申告もなかなかメジャーになってきているような気もします。

この不況のせいか、いくつもの収入減を確保しておくのはいいことだと思います。お金持ちに限って本業以外にも事業拡大するかのように色々とやっていますよね。

そういった場合に、計算などが面倒になってしまうので、結局提出したのはいいが間違いが発覚して修正する羽目になってしまったなんて話もよく聞きますが。

ですが、せっかくこういった副業が当たり前になりつつある世の中ですから、この機会に確定申告についてしっかりと学んでおくべきだと思います。

修正する羽目になれば、その分加算税としていろいろと余計な税金を支払わなくてはいけないケースもありますからね。

後々そういった損をしない為にも、しっかりと知識をつけておくことが大事です。

どこかの企業の社長さんなんかでも、人を雇ってすべて任せていて、自分は何にも把握していなかったなんて言う話もよく聞きますが、仕事自体は任せていたとしても、その内容くりはしっかりと把握しておくことが事業主として当然のことですよね。

Comments are closed.